ある土曜日の活動風景

私たちは楽器を演奏することが何よりも大好きです。
週末は生活の一部のように、そんな仲間たちがわらわらと集まってきます。
みんな頑張っていい演奏ができた時の満足感が忘れられないから、毎週土曜日は仕事が終わると楽器ケースを抱えて練習場に向かいます。
そんな春日の練習の様子を少しだけご紹介したいと思います。

1800
1800-1
毎週土曜日は春日市民吹奏楽団の基本的な練習日です。
早く来た人から椅子や打楽器を部屋に持ち込んで合奏の準備をします。

1900
1900-1
通常、全体練習は19:00頃からです。
日頃はあまり練習できないの社会人の悩み、短い時間ですが、それまでに基礎練習をそれぞれでおこなっています。

1930
1930-1
この時間になると楽員も揃ってきます。
当楽団トレーナーには、いつも全体合奏前の基礎練習を根気強く指導していただいてます。

1930-2
当楽団の 普段の練習は音楽監督をはじめトレーナーの指導によりすすめられます。
そして音楽監督、八尋氏の登場!!
「お願いします!!」と全員で挨拶のあと合奏練習が始まります。

2030
2030-1
途中に休憩タイムです。
ロビーで一服したり、

2030-2
室内で分奏したりと、まぁそれぞれでございます。

2030-3
「春日の練習は厳しいらしい」そんな噂を聞いたことがありますが、そんなことはないですよ♪
もちろんそれぞれの感覚にもよるでしょうけどね、楽団の雰囲気は和やかなんです、まぁできる事を疎かにすると怒られもしますがね(笑)
じっくりと音楽と向き合って頑張りたい人にはお勧めですよん♪
土日の練習以外にも個人練習やパート練習を実施しているので努力を惜しまない人は大歓迎です。

2030-4
いろんな事情で全員が揃うのが難しい市民楽団と言いつつもこの頃には6割以上は揃ってくる、たとえ終了10分前でも駆けつける楽員もいます。そんな心構えが大切なのですね。

2145
2145-1
全体合奏終了、ミーティングが終わったら、おかたずけタイム♪
あとはロビーでわいわい談笑です。

一応こんな感じで毎週、練習をしています。
普段の私たちの様子を少しでも感じていただければ嬉しいのですが・・・

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中